  
   
  
終戦の日
  

8月15日を終戦の日とするのは日本だけのようです
 (韓国では解放を祝う日らしい)

ほとんどの国はポツダム宣言に調印した9月2日らしい
 (ロシアや中国は9月3日だそうだ)

日本は昭和天皇の玉音放送で日本の降伏が国民に公表された日。

ほとんどの国は戦艦ミズーリの甲板上で降伏文書調印式された日

 意外ですけど重要な事なんですよ

8月6日広島市に原子爆弾が投下され、8月8日ソ連が対日宣戦布告

9月2日までソ連の南下は続き満州国、北方領土占拠

日本軍捕虜50万人をソ連内の捕虜収容所へ移送しシベリア抑留

これによりソ連などの共産圏が飛躍的に増強された

 冷静に考えて下さい 戦後、誰が利益を得たのか

アメリカは勝者の名誉のみを得て 戦利品はソ連が持ち帰った


ソ連などの共産圏が増強され、白人の世界支配を夢想したアメリカは

朝鮮戦争や悪夢の様な泥沼のベトナム戦争に巻き込まれ

アメリカの国際政策に多大な影響を与え 高度な政治力を得た


戦前のアメリカでも少数で日本への経済封鎖は戦争を招き

アメリカの利益にならないと主張してた人もいたそうです

 ルーズベルトなどの幼稚な人は論外だが

重要な政策は少数意見にも耳を傾け未来に対する影響も熟慮し

決めたら即 実行する そんな偉人はなかなか現れない

 その為にも国民の意識が非常に重要です

せめて選挙投票率 普段から80%位は維持して欲しい

今の投票率だと責任の放棄です 政治家より国民を責めるべきだ

国民が日本しょってるんだって位の考えでいいと思う

 インターネットで投票出来る様に出来ないかな

敗戦でいかに平和が大事な事かは充分学んだはずです

未来に向けて、何が重要なのかを考えるべき日だと思います

   


プロフィール

shin36a

Author:shin36a
趣味:映画、歴史、PC

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ
かんじんなことは、目に見えないんだよ


いつも失敗は酒のせいにする

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
