  
   
  
ここでは自由に
  
アフィリエイトブログは読み手側を意識するので

スマホの18文字改行ルールを無視出来ない


ここは思いつきのままに書き込むブログなので

今までの制約はやめて自由に書き込もう


本来は起承転結で文章を書くべきだろうが

先に結論から読み解いてもいいだろう


何より自分が幸せになる事を最優先に考えよう

器に幸福感があふれてかえって人々に分け与えよう

コップに水を注ぐと一杯になって溢れるように

そうすれば、あなたの世界はゆっくり幸せに向かう

そこで宗教は不可欠な存在になる


新興宗教は勧めない、日本の宗教もふんわりしてる

神道や仏教を否定する気はないけど基本が違うよ


日本の宗教は念じたりお祈りしたりで気持ちから

何妙法蓮華経、南無阿弥陀仏などの

お念仏も宗教家しか意味がわからない


西洋などの大陸は行動する宗教になる

キリスト教やイスラム教は、まず行動からで

戒律や制約の中に日々の暮らしに対する感謝がある


日本の授業にある道徳などは大陸に必要がないよ

生まれた時点で否応なしに行動で叩き込まれるから


大陸の人が道徳の授業を見て、どう思うだろう

彼らにしたら日々の当たり前な感謝の行動を

立派な風格の人が、やたらたいそうに説明してる

滑稽な風景が想像出来そうだ


キリストやイスラムの過激な原理主義者は派手なので目立って

宗教に無関心な日本人は原理主義者がみんな破壊行為をすると

勝手に思い込んでる、でもそうだと人類はすでに絶滅している

1%位の過激な信者と99%位の大人しい信者じゃないかな


日本とアメリカの比較でも書いたが宗教は偉大で

神は実在しないでも、人々の心の中に存在する

嬉しい事があれば、神様ありがとうございます

嫌な事があっても、どうか神様お助けください


極端に日常の食事や争いごとの裁判などでも神様を引き出す

食事の前には神様に感謝し、裁判の前には神様に真実を誓う

日常的に行動するから想いは反映されると思い込める


日本は穏やかで念じるだけで、あまり行動しないので

どこかに神様はいるだろう、もしくは神様がいればいいな


想いが無いから日本人の道徳は、はちゃめちゃになり

常に不足感からで、何があれば幸せなのかもわからないので

取り敢えずお金持ちになれば幸せなんだど思いがちになる


みんなはセレブのレベルを味わった事がないので仕方ない

私もみんなも成ってみないと、みんな理解できないと思う

おそらく、日本人にはそれでも不足するんだろう

。。多分続く

   


プロフィール

shin36a

Author:shin36a
趣味:映画、歴史、PC

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ
かんじんなことは、目に見えないんだよ


いつも失敗は酒のせいにする

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
