  
   
  
人の為と書いて偽
  

何より自分が幸せになる事を考えよう

幸福感があふれて人に分け与えよう

子供の為にって言葉はよく聞くけど

それって自分の為じゃねえの


自分が叶えられなかった夢や希望や

劣等感を子供に押し付けて無いの


なんの根拠も無く子供に指図して

みんながしてるから勉強しろとか

みんなが行くから大学行けだの


子供の個性を伸ばす教育とか上手い事

言ってみんなと同じ事しなさいになる


で、普通が一番、とか言いながら学校の

成績は平均点だといけないようで

友達同士助け合い、協力しあえと言い

テストで助け合いは、いけない様だ


みんなで助け合いながらテストしたら

教える子はとても良い勉強になるし

教えてもらう子も同じ目線になるので

理解しやすいんじゃないのかな


勉強が出来る子も得意な教科があるし

それぞれの専門分野で活躍してもらう

教えてもらう子は義理ばかり受けても

楽しくないので何か自分の得意な分野を

自発的に探して学び、自分の才能も

発見できるんじゃないだろうか


そんな時に大人は相談に乗る程度でいい

自発的に何か探そうとする姿勢が大事だ


楽しい事を探そう、それを生かす

苦しんで頑張ってもさほど伸びない

楽しい事を頑張る子にはかなわないよ


100mを10秒以下で走るボルトなど

別次元の才能には及ばないけど


楽しい事が、それぞれの才能なんだよ


勉強が出来ないと苦労するぞ言う人

真っ先にイメージできるのは教師です

そりゃ当然で自分の仕事で必要だから


何かの資格を目指すなら必要になった時

目指すゴールもわからず走るって辛いよ


意味も分からず走らされる子供たちは

ゆるやかな虐待だよ、と言い返せない

親からあなたの為にと言われたらさっ


親と子供は密接な関係だけど別人格で

見える世界は全く違だろう

親の価値観は正しいのかな

親は立派な人格者なのだろうか


私は自信を持って未熟で不完全な人間

本人が自覚してるんだから間違いない

子供にああだこうだと指図できる程に

立派な人間じゃないのです


まず、自分から自分の幸福を目指す

人や子供の為じゃない、自分の為に

親は子供が思う程、熟していないんだ


多分こんな思いからか子供の成績に

全く興味が無い、ゲーム好きの子供と

同じで勉強が好きならすりゃいい


みんなが行くから塾に行くのかな

面白くない事を頑張っても伸びないよ

楽しい事を頑張るとさらに楽しくなる


人の為にと書いて偽になる

子供の為にも同じことなんだ

   


プロフィール

shin36a

Author:shin36a
趣味:映画、歴史、PC

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ
かんじんなことは、目に見えないんだよ


いつも失敗は酒のせいにする

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
