スポンサーサイト
  
   
  
学校の勉強は必要かな
  

学生時代に勉強したって記憶が全く無い

勉強の仕方すらわから無いって位なので

ただ無駄に授業を聞いて時間を浪費した


両親などを含め大人達は勉強しないと

将来苦労するぞ根拠も無い脅し文句


方程式や英語など、どこで使うのって

イメージもわかないので必要に迫られず

面白くも無い、かなり授業が苦痛だった


幸い歴史本が好きだったのでほぼ自習で

学校でも常に平均点だったので助かった


実際、社会に出ても学校で習った事は

何も役に立たなかったと思う

やはり必要に迫られ無いと身につか無い


親の後を継いで零細事業の社長になって

後が無い位に追い詰められてようやく

自分でも感心する位の猛勉強をした


でも本当は必要な専門分野のみで充分

学校の勉強を否定する気は無いけどさっ

それより自分に必要で得意な部門を

見つける事が大事じゃないかな


私の娘は家で勉強もせずせっせと塾通い

やたら学校の成績が良いようで

何を目指してるんだろうと疑問を感じ

本人さんに聞いてもはっきりしない

学校の勉強だけなら塾代い無駄でしょ

勉強が好きなら家ですればいいじゃない

この娘の将来に何らかの必要があれば

いいなと感じながら傍観しています


私も趣味程度にプログラムと英語を

嫌いになら無い程度のマイペースで

自習している、意外に面白いですよ


プログラムは閃きを与えてくれるし

英語は国語力で日本語に置き換える


「song of life」を日本語で歌う




未完成ながら冒頭部分です

 ささやかに
 聞こえてくるよ
 不安の先に
 希望があると
 つかめぬ音が
 世界をまたぎ
 今を生きる
 ゆうきを与えて
 ひとりじゃないさ
 こころを共に
 想いを込めて
 共に歩き出そう


必要に迫られるか興味がある事を学ぶ

それを見つけた者に才能が与えられる

。。。と思う

和訳ダメ出し、してくれたら嬉しいです


   


プロフィール

shin36a

Author:shin36a
趣味:映画、歴史、PC

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ
かんじんなことは、目に見えないんだよ


いつも失敗は酒のせいにする

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
