スポンサーサイト
  
   
  
日本とアメリカの比較(3)
  

文化って何?あなたは答えられますか

普段から意識しないので理解しないけど

たまには意識して考えてみましょう


「タダほど高い物はない」だよね

水や空気など当たり前にあるものは

存在意義を考える方はあまりいない

失って、初めて存在の尊さを理解する


生存に関する事は人類共通の要望で

理解しやすいけど、いざ文化となると

無くても生きられるので難しいでしょ


でもね、文化は長い歴史の中を生きた

それぞれに長い多くの人々の人生から

立地や寄り添う宗教などを元にして

住み分けられたテリトリーなんです


あなたの生活基盤も文化を根っこにした

国家を基礎にして成り立っています


島国で単一民族で無宗教と特異で

世界と懸け離れた文化の日本が経済で

なぜに先進国なのと改めて感心します

こいつも考えてみなきゃわかりません


日本は島国でアメリカは巨大な大陸

日本は単一民俗でアメリカは多民族

戦勝国と戦敗国と極端に違う事だらけ

でもイギリスをトップに2〜3番目位の

強固な同盟を結ぶ不思議な友好関係


根底にある文化の違いを考えると

やはり島国か、まとまりのない大陸か

単一の民俗か雑多な民族の集合か


島国の単一民族で外敵の脅威も無く

普段は意識しないでも日々の暮らしを

重視にして平和のために多少の争いも

目を背け決断せず時間が解決する事を

願い2000年程過ごしてこれたので

黒船でいきなり世界に放り出されて

荒れ狂って敗戦とかで痛い思いをしても

とても長い歴史の文化から抜け出せず

いまだに決断できない民族性を残してる

これが良いのか悪いのかはわからない


アメリカは大陸で多民族のみんなが

寄り添うには絶対に宗教が必要になる

 キリスト原理主義

キリストの教えは絶対に正義

キリストの教えに背く者は絶対に悪

アメリカが決断出来る国になったのは

若い歴史の中で多人種が寄り添う為に

絶対正義と絶対悪があったからでしょう


時代は常に決断出来る者に結果を残し

地理的要素や経済の流れにマッチして

今世紀の覇者になったのじゃないかな


長々と思うことを書きましたが

私は恵まれた事に大阪市民で橋下さんの

都構想の住民投票に参加出来ました

とても面白い体験をさせてもらえた

日本人も決断出来る民族だと信じて

当然「賛成」に入れましたよ


ワクワクしながら開票速報を見ながら

否決結果に改めて決断出来ない民族で

良くも悪くも文化は不動だと感じました


日本の文化を残しながら、その先に進む

あきめず新たな道を開く事を期待したい

   


プロフィール

shin36a

Author:shin36a
趣味:映画、歴史、PC

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ
かんじんなことは、目に見えないんだよ


いつも失敗は酒のせいにする

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
