  
   
  
日本とアメリカの比較 (2)
  
 
歴史の評価は長さで計るか深さで計るか

極端に日本とアメリカで対比します

日本は世界の最果ての日出る国で

日没する唐の皇帝を憤慨させたらしい


さらりと日本の歴史から考えてみます

歴史の長さと地理的な優位性の平和から

単一民族で支配され独特の文化が産まれ


いざ、日本の文化は何かと問われた時に


あなたは「これだ」と答えられますか



アメリカ映画「終戦のエンペラー」

日本を徹底的に破壊したアメリカですら

処理に困った天皇の扱いが丁寧に描かれ

改めて日本文化の根底を確認できます


日本人も天皇の存在意義を理解するには

歴史をそれなりに知らないと難しいのに

アメリカ人に理解出来るはずが無い


マッカーサー以下の日本改造部隊でも

触れる事が出来なかった日本文化です

「天皇は日本の国体」右翼らしいでしょ

でも、これは間違い無い真実です


面白く天皇家の揺れ動きと日本の歴史は

重なりあい時代の変化を招いています


平安時代からたどってみましょう

平安初期は、あまり武力を必要とせず

武力を持つものは別次元の低レベルな

ヤクザ人種として扱われました


天皇などの殿上人は優雅な時間を過ごし

「金持ち喧嘩せず」の格言のように

地域の紛争は低レベルの次元で処理され

世界史上でも稀な平和を実現していた


しかし時代は武家社会になって行きます

それを招いた理由は天皇家の振る舞いに

ある事をあなたは知っていましたか


最初の間違いは天皇家が作った院政で

日本に2トップが出来た事です


今と変わらず昔も天皇は国の模範で

国の行事や慣例に従いながら国を統治し

面倒な習慣に捕われた不自由な国王です


そんなのヤダって天皇が考え出した制度

それが院政で天皇を引退して面倒事を

天皇に被せて自分は上皇になって国を

支配し権力を根こそぎ持って行く制度


天皇と上皇が表向きは同じ国を統治する

当然、摩擦が産まれ解決手段の為に

次第に低レベルの武装集団に依存します


まず、天皇家の争いから「保元の乱」を

招き武家集団が権力の中枢に入ります


続く「平時の乱」で決定的に国が変革し

武家の平家が国の半分を統治します


ここで自身が招いた事として天皇家が

忍耐強く我慢していれば良かったのです


でも、無理矢理もとの状態に戻そうと

さらに武力に依存し源氏を後押し平家を

滅ぼし源氏は、ほぼ天皇との関係を断ち

鎌倉幕府が樹立され天皇家は飾りになり

ヤクザ念願の武家社会が誕生します


明治以降の近代と良く似ているでしょ

天皇家は飾りで実際は軍部が掌握する

でも、現在と鎌倉以降は決定的に違う

鎌倉以降の流れに戻りましょう


天皇家が武力を直接率いて低レベルな

次元に身を落とし南北朝時代に突入し

完全に天皇家の威厳を失墜させて

お仏壇並みの置物状態になりました


日本人の根っこの文化が崩壊したので

日本はさらに暴力が支配する時代になり

信長、秀吉、家康など群雄割拠の

100年に渡る長い戦国時代などを招き

今で言うヤクザのボスに家康が君臨し

ヤクザによる平和な秩序が生まれた


長い武家社会の平和に浸っていた日本は

経済的に困った状態に遭遇しても平和を

尊重し武家社会と折り合いを付けていた


しかし、黒舟襲来によって一気にブレて

あっさり武家社会はアメリカに崩された


なぜ日本はアメリカや西欧諸国の属国に

ならなかったのでしょうか


あなたはどう感じますか?


お飾りでも神輿になって日本が1つに

まとまれる天皇家の存在があったから

平和に大政奉還で天皇家を主体とした

国を立て直せたからじゃないでしょうか


民族が混乱すると自国の弱点になり

したたかな他国がつけこんできます


日本が明治以降に急速に世界レベルに

進めたのは主体となる文化があったから

それが天皇家じゃないかと思います


先の大戦で日本を徹底的に破壊にした

アメリカも天皇の扱いには頭を悩ませ

非武装最強の天皇は日本の分裂を回避し

現在の世界トップレベルに日本を導き

日本の模範たる殿上人に戻りました


次回も色々と紹介しながら続く
 
   


プロフィール

shin36a

Author:shin36a
趣味:映画、歴史、PC

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ
かんじんなことは、目に見えないんだよ


いつも失敗は酒のせいにする

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
