  
   
  
日本の職人さん(チャンスは溢れてる)
  

仕事でお世話になっている職人さんがいます

精密溶接関係で出張溶接出来る方です

日本が誇る職人さんでもTOPクラスです

困った事に日本に一人しか居ません

 機械ラインは溶接工場に持ち込めません

 機材持ち込みで来者してもらわないといけない

 しかも精密溶接なので相当リスクが高い

部品自体は50万程度なんだが機械のメイン部分で

これがやられると仕事が出来ません 定期交換も必要です

部品も込み入ってて製鉄屋、研磨屋、梱包屋と分かれてる

製鉄屋が要求の厳しさに撤退し、他の大手製鉄屋に変わった

部品の在庫は有るんだけど梱包屋が存在する位の品なんで

開封しての検品も出来ません まさに出たとこ勝負です


話を戻して職人さんの工賃10万(旅費別)です

その気になれば年収ウンゼン万突破しますね

修行にくる若者も多々いますがみんな消えて行きます

リスク高いし、難しいし、休み不定だし

業界でもこの職人さん辞めたらどうすんだって状態です

 必要条件は簡単

1) どこでも寝れる人(寝不足だとミスるからね)

2) 何が有ろうがやり抜く度胸(死なん限り約束は絶対)

3) ミスった時にしのぐ根性(当然徹夜です、でも寝不足だと、、)

多くの人が1でアウトですね 余裕があると2,3でもダメだ

そんな感じで業界内では引っ張りだこです

 私も平身低頭でお願いしています

根っからの職人さんなんで頼まれると大概の事は断りません

 そんな方が一部上場の業界最大手と喧嘩した

よほど無理な注文かメチャクチャなクレームでもしたんだろ

結局、職人さんに一部上場の業界最大手が頭を下げた様です

で、何を書きたいかって言うと今の日本でもチャンスは溢れてる

条件ばっか問題視しなけりゃ努力次第で這い上がる余地はあるよ


   


プロフィール

shin36a

Author:shin36a
趣味:映画、歴史、PC

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ
かんじんなことは、目に見えないんだよ


いつも失敗は酒のせいにする

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
