  
   
  
ここでは自由に
  
アフィリエイトブログは読み手側を意識するので

スマホの18文字改行ルールを無視出来ない


ここは思いつきのままに書き込むブログなので

今までの制約はやめて自由に書き込もう


本来は起承転結で文章を書くべきだろうが

先に結論から読み解いてもいいだろう


何より自分が幸せになる事を最優先に考えよう

器に幸福感があふれてかえって人々に分け与えよう

コップに水を注ぐと一杯になって溢れるように

そうすれば、あなたの世界はゆっくり幸せに向かう

そこで宗教は不可欠な存在になる


新興宗教は勧めない、日本の宗教もふんわりしてる

神道や仏教を否定する気はないけど基本が違うよ


日本の宗教は念じたりお祈りしたりで気持ちから

何妙法蓮華経、南無阿弥陀仏などの

お念仏も宗教家しか意味がわからない


西洋などの大陸は行動する宗教になる

キリスト教やイスラム教は、まず行動からで

戒律や制約の中に日々の暮らしに対する感謝がある


日本の授業にある道徳などは大陸に必要がないよ

生まれた時点で否応なしに行動で叩き込まれるから


大陸の人が道徳の授業を見て、どう思うだろう

彼らにしたら日々の当たり前な感謝の行動を

立派な風格の人が、やたらたいそうに説明してる

滑稽な風景が想像出来そうだ


キリストやイスラムの過激な原理主義者は派手なので目立って

宗教に無関心な日本人は原理主義者がみんな破壊行為をすると

勝手に思い込んでる、でもそうだと人類はすでに絶滅している

1%位の過激な信者と99%位の大人しい信者じゃないかな


日本とアメリカの比較でも書いたが宗教は偉大で

神は実在しないでも、人々の心の中に存在する

嬉しい事があれば、神様ありがとうございます

嫌な事があっても、どうか神様お助けください


極端に日常の食事や争いごとの裁判などでも神様を引き出す

食事の前には神様に感謝し、裁判の前には神様に真実を誓う

日常的に行動するから想いは反映されると思い込める


日本は穏やかで念じるだけで、あまり行動しないので

どこかに神様はいるだろう、もしくは神様がいればいいな


想いが無いから日本人の道徳は、はちゃめちゃになり

常に不足感からで、何があれば幸せなのかもわからないので

取り敢えずお金持ちになれば幸せなんだど思いがちになる


みんなはセレブのレベルを味わった事がないので仕方ない

私もみんなも成ってみないと、みんな理解できないと思う

おそらく、日本人にはそれでも不足するんだろう

。。多分続く

   
  
人の為と書いて偽
  

何より自分が幸せになる事を考えよう

幸福感があふれて人に分け与えよう

子供の為にって言葉はよく聞くけど

それって自分の為じゃねえの


自分が叶えられなかった夢や希望や

劣等感を子供に押し付けて無いの


なんの根拠も無く子供に指図して

みんながしてるから勉強しろとか

みんなが行くから大学行けだの


子供の個性を伸ばす教育とか上手い事

言ってみんなと同じ事しなさいになる


で、普通が一番、とか言いながら学校の

成績は平均点だといけないようで

友達同士助け合い、協力しあえと言い

テストで助け合いは、いけない様だ


みんなで助け合いながらテストしたら

教える子はとても良い勉強になるし

教えてもらう子も同じ目線になるので

理解しやすいんじゃないのかな


勉強が出来る子も得意な教科があるし

それぞれの専門分野で活躍してもらう

教えてもらう子は義理ばかり受けても

楽しくないので何か自分の得意な分野を

自発的に探して学び、自分の才能も

発見できるんじゃないだろうか


そんな時に大人は相談に乗る程度でいい

自発的に何か探そうとする姿勢が大事だ


楽しい事を探そう、それを生かす

苦しんで頑張ってもさほど伸びない

楽しい事を頑張る子にはかなわないよ


100mを10秒以下で走るボルトなど

別次元の才能には及ばないけど


楽しい事が、それぞれの才能なんだよ


勉強が出来ないと苦労するぞ言う人

真っ先にイメージできるのは教師です

そりゃ当然で自分の仕事で必要だから


何かの資格を目指すなら必要になった時

目指すゴールもわからず走るって辛いよ


意味も分からず走らされる子供たちは

ゆるやかな虐待だよ、と言い返せない

親からあなたの為にと言われたらさっ


親と子供は密接な関係だけど別人格で

見える世界は全く違だろう

親の価値観は正しいのかな

親は立派な人格者なのだろうか


私は自信を持って未熟で不完全な人間

本人が自覚してるんだから間違いない

子供にああだこうだと指図できる程に

立派な人間じゃないのです


まず、自分から自分の幸福を目指す

人や子供の為じゃない、自分の為に

親は子供が思う程、熟していないんだ


多分こんな思いからか子供の成績に

全く興味が無い、ゲーム好きの子供と

同じで勉強が好きならすりゃいい


みんなが行くから塾に行くのかな

面白くない事を頑張っても伸びないよ

楽しい事を頑張るとさらに楽しくなる


人の為にと書いて偽になる

子供の為にも同じことなんだ

   
  
学校の勉強は必要かな
  

学生時代に勉強したって記憶が全く無い

勉強の仕方すらわから無いって位なので

ただ無駄に授業を聞いて時間を浪費した


両親などを含め大人達は勉強しないと

将来苦労するぞ根拠も無い脅し文句


方程式や英語など、どこで使うのって

イメージもわかないので必要に迫られず

面白くも無い、かなり授業が苦痛だった


幸い歴史本が好きだったのでほぼ自習で

学校でも常に平均点だったので助かった


実際、社会に出ても学校で習った事は

何も役に立たなかったと思う

やはり必要に迫られ無いと身につか無い


親の後を継いで零細事業の社長になって

後が無い位に追い詰められてようやく

自分でも感心する位の猛勉強をした


でも本当は必要な専門分野のみで充分

学校の勉強を否定する気は無いけどさっ

それより自分に必要で得意な部門を

見つける事が大事じゃないかな


私の娘は家で勉強もせずせっせと塾通い

やたら学校の成績が良いようで

何を目指してるんだろうと疑問を感じ

本人さんに聞いてもはっきりしない

学校の勉強だけなら塾代い無駄でしょ

勉強が好きなら家ですればいいじゃない

この娘の将来に何らかの必要があれば

いいなと感じながら傍観しています


私も趣味程度にプログラムと英語を

嫌いになら無い程度のマイペースで

自習している、意外に面白いですよ


プログラムは閃きを与えてくれるし

英語は国語力で日本語に置き換える


「song of life」を日本語で歌う




未完成ながら冒頭部分です

 ささやかに
 聞こえてくるよ
 不安の先に
 希望があると
 つかめぬ音が
 世界をまたぎ
 今を生きる
 ゆうきを与えて
 ひとりじゃないさ
 こころを共に
 想いを込めて
 共に歩き出そう


必要に迫られるか興味がある事を学ぶ

それを見つけた者に才能が与えられる

。。。と思う

和訳ダメ出し、してくれたら嬉しいです


   
  
白か黒で考える
  
 
アインシュタインの相対性理論は

特殊から考え出され一般になりました


言葉の響きから特殊相対性理論の方が

一般相対性理論より凄そうです

勘違いしそうだけど特殊と一般は

環境の違いだけで一般の方が偉いです


特殊って言葉の意味は真空空間で

一般は人間様が住む地上空間です

環境の違いだけでエラい違いになり

実用性があるのは当然、一般です


科学の進歩と環境を置き換えると

かなり違った解釈になりますね


さて、科学の進歩と日本環境限定で

原発はどうか? 反対

IPS細胞はどうか? 反対

超伝導はどうか? 反対


原発は必要な国だけで運用して下さい

IPSでこれ以上少子高齢化を進めないで

超伝導は有望だけどお金掛かり過ぎ

これらは日本限定の特殊環境のみです



そこで、世界レベルの一般環境から

原発はどうか? 賛成

IPS細胞はどうか? 賛成

超伝導はどうか? 賛成


科学の進歩は常にリスクが伴います

幾多の失敗を繰り返しながらさらに

実験検証を繰り返し進化し有効で

安全性の高い産業が生まれます


科学の進化を良しとするか悪いとするか

ここで考え方が別れますね


困った事にあれは良くてこれは悪いなど

中途半端な考え方が出ると意見が割れ

何が良くて悪いのか見分けがつきません


人間は目先の事に流されがちになります


IPSは良さげですが制度が整わないと

日本の将来の若者に負の遺産を残します


原発は悪代官街道突っ走っていますが

放射能除去装置が出来るかもしれません


超伝導は常温で実現すれば産業革命です


冷静に科学の進歩を見守って下さい

新たなレベルに達した国が世界をまとめ

より進んだ世界の秩序を作ります


今の日本は平安時代並みに穏やかで

過ごしやすい環境にあるので自分や

子供達が過ごし易い環境を維持しながら


将来は世界の模範を目指すために

先進国のトップを疾走する科学立国に

なってくれたらいいと甘く考えている


なので自分の影響の範囲外では

科学の進歩を歓迎する
 
   
  
超えられない価値観
  
 
まず思い込みを捨てましょう。いきなり

難しい課題ですが思い込みはあなたの

目を曇らせ疑問を感じる機会を奪います


なぜ絶対に1+1=2なのか?

900円に100円を足すと1千円です

ほぼ10進数になぜ1年は12ヶ月なのか


あなたの住んでいる国はなぜ日本なのか

地図を見れば与那国島は外国のようです

島国の線引きはどこにあるのか


あなたの常識は正しいのでしょうか

果たして常識はどこから生まれたのか


多くの場合は判断力の無い子供の頃の

猿と人間の境目位に教えこまれた物です


人間として生きて行くには肝心な基本の

ほぼ世界共通ルールで無視出来ません


それらを元に油絵の様に上書きされて

世界に一つのあなたの人生が誕生します

ムダな人生は無いと信じたい


でも猿と人間の境で教え込まれた基本が

少しでもズレると後から塗り固められる

油絵のような人生観もどんどんズレて

まったく別次元の人生観が誕生します


本題は韓国や中国などの考え方などです

それらを理解する為に極端な事例から


少し見方を変えて日本人に理解しづらい

イスラエルの紛争を調べてみましょう


世界の3大宗教の聖地が密集している

エルサレムをユダヤ人が占拠しています


キリスト教とイスラム教とユダヤ教の

聖地で国の存続を掛けた奪い合いです


日本人は島国で国を分ける基準が曖昧で

大陸で繋がっている国々を分ける基準を

教えられてないので理解出来ません


大陸にとっては国を分ける基本になり

そこに住む人々の人生の全てに関わる

宗教は最重要な課題になります


なぜ大陸の人々は宗教にこだわるのか

やはり子供の頃の判断力の無い時期に

教え込まれた宗教観が影響しています


エルサレムは自分たちの聖地でそこを

占拠してるイスラエルは悪魔です


エクソシストのように悪魔退治は正しい

彼等には、なぜ世界から武力行使を

非難されるか理解できないでしょう


根本の価値観を変える事はそれまでの

油絵のように塗り固められた人生を

否定する行為になり人生をムダに感じ

簡単にはあきられません


インドとパキスタンは宗教の違いから

国が割れエクソシスト退治の為にお互い

核武装しいつでも悪魔払いが出来ます


前置きが長くなりましたが近隣国

韓国や中国もこれらに当てはまります

猿と人間の間の判断力の無い子供に

日本は「悪魔の国」と教え込まれます


根っこから人生と共に油絵のように

塗り固められ、さらに上書きされます

これを覆すのは困難な作業になります


その国の人々の積み重ねられた人生観を

否定する行為になるので並大抵じゃない


朝日新聞の誤報があり歴史になりました

仮に今から即、修正されたとしても

それが反映されるのはこれかの子供達が

大人になった頃で20年以上かかります


あくまで最短計算で子供に影響力のある

親が自己否定をしないといけません


これまた難しい事じゃないでしょうか

親が自己肯定をするには「日本は悪」

これを子供に植え付けなといけません


間違った思い込みは1+1=1並みに

厄介で歴史観にもあてはまります


おそらくよほどの事が無いと今世紀中の

信頼関係の構築は難しいでしょう
 
   


プロフィール

shin36a

Author:shin36a
趣味:映画、歴史、PC

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ
かんじんなことは、目に見えないんだよ


いつも失敗は酒のせいにする

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
