  
   
  
日本とアメリカの比較(3)
  

文化って何?あなたは答えられますか

普段から意識しないので理解しないけど

たまには意識して考えてみましょう


「タダほど高い物はない」だよね

水や空気など当たり前にあるものは

存在意義を考える方はあまりいない

失って、初めて存在の尊さを理解する


生存に関する事は人類共通の要望で

理解しやすいけど、いざ文化となると

無くても生きられるので難しいでしょ


でもね、文化は長い歴史の中を生きた

それぞれに長い多くの人々の人生から

立地や寄り添う宗教などを元にして

住み分けられたテリトリーなんです


あなたの生活基盤も文化を根っこにした

国家を基礎にして成り立っています


島国で単一民族で無宗教と特異で

世界と懸け離れた文化の日本が経済で

なぜに先進国なのと改めて感心します

こいつも考えてみなきゃわかりません


日本は島国でアメリカは巨大な大陸

日本は単一民俗でアメリカは多民族

戦勝国と戦敗国と極端に違う事だらけ

でもイギリスをトップに2〜3番目位の

強固な同盟を結ぶ不思議な友好関係


根底にある文化の違いを考えると

やはり島国か、まとまりのない大陸か

単一の民俗か雑多な民族の集合か


島国の単一民族で外敵の脅威も無く

普段は意識しないでも日々の暮らしを

重視にして平和のために多少の争いも

目を背け決断せず時間が解決する事を

願い2000年程過ごしてこれたので

黒船でいきなり世界に放り出されて

荒れ狂って敗戦とかで痛い思いをしても

とても長い歴史の文化から抜け出せず

いまだに決断できない民族性を残してる

これが良いのか悪いのかはわからない


アメリカは大陸で多民族のみんなが

寄り添うには絶対に宗教が必要になる

 キリスト原理主義

キリストの教えは絶対に正義

キリストの教えに背く者は絶対に悪

アメリカが決断出来る国になったのは

若い歴史の中で多人種が寄り添う為に

絶対正義と絶対悪があったからでしょう


時代は常に決断出来る者に結果を残し

地理的要素や経済の流れにマッチして

今世紀の覇者になったのじゃないかな


長々と思うことを書きましたが

私は恵まれた事に大阪市民で橋下さんの

都構想の住民投票に参加出来ました

とても面白い体験をさせてもらえた

日本人も決断出来る民族だと信じて

当然「賛成」に入れましたよ


ワクワクしながら開票速報を見ながら

否決結果に改めて決断出来ない民族で

良くも悪くも文化は不動だと感じました


日本の文化を残しながら、その先に進む

あきめず新たな道を開く事を期待したい

   
  
日本とアメリカの比較 (2)
  
 
歴史の評価は長さで計るか深さで計るか

極端に日本とアメリカで対比します

日本は世界の最果ての日出る国で

日没する唐の皇帝を憤慨させたらしい


さらりと日本の歴史から考えてみます

歴史の長さと地理的な優位性の平和から

単一民族で支配され独特の文化が産まれ


いざ、日本の文化は何かと問われた時に


あなたは「これだ」と答えられますか



アメリカ映画「終戦のエンペラー」

日本を徹底的に破壊したアメリカですら

処理に困った天皇の扱いが丁寧に描かれ

改めて日本文化の根底を確認できます


日本人も天皇の存在意義を理解するには

歴史をそれなりに知らないと難しいのに

アメリカ人に理解出来るはずが無い


マッカーサー以下の日本改造部隊でも

触れる事が出来なかった日本文化です

「天皇は日本の国体」右翼らしいでしょ

でも、これは間違い無い真実です


面白く天皇家の揺れ動きと日本の歴史は

重なりあい時代の変化を招いています


平安時代からたどってみましょう

平安初期は、あまり武力を必要とせず

武力を持つものは別次元の低レベルな

ヤクザ人種として扱われました


天皇などの殿上人は優雅な時間を過ごし

「金持ち喧嘩せず」の格言のように

地域の紛争は低レベルの次元で処理され

世界史上でも稀な平和を実現していた


しかし時代は武家社会になって行きます

それを招いた理由は天皇家の振る舞いに

ある事をあなたは知っていましたか


最初の間違いは天皇家が作った院政で

日本に2トップが出来た事です


今と変わらず昔も天皇は国の模範で

国の行事や慣例に従いながら国を統治し

面倒な習慣に捕われた不自由な国王です


そんなのヤダって天皇が考え出した制度

それが院政で天皇を引退して面倒事を

天皇に被せて自分は上皇になって国を

支配し権力を根こそぎ持って行く制度


天皇と上皇が表向きは同じ国を統治する

当然、摩擦が産まれ解決手段の為に

次第に低レベルの武装集団に依存します


まず、天皇家の争いから「保元の乱」を

招き武家集団が権力の中枢に入ります


続く「平時の乱」で決定的に国が変革し

武家の平家が国の半分を統治します


ここで自身が招いた事として天皇家が

忍耐強く我慢していれば良かったのです


でも、無理矢理もとの状態に戻そうと

さらに武力に依存し源氏を後押し平家を

滅ぼし源氏は、ほぼ天皇との関係を断ち

鎌倉幕府が樹立され天皇家は飾りになり

ヤクザ念願の武家社会が誕生します


明治以降の近代と良く似ているでしょ

天皇家は飾りで実際は軍部が掌握する

でも、現在と鎌倉以降は決定的に違う

鎌倉以降の流れに戻りましょう


天皇家が武力を直接率いて低レベルな

次元に身を落とし南北朝時代に突入し

完全に天皇家の威厳を失墜させて

お仏壇並みの置物状態になりました


日本人の根っこの文化が崩壊したので

日本はさらに暴力が支配する時代になり

信長、秀吉、家康など群雄割拠の

100年に渡る長い戦国時代などを招き

今で言うヤクザのボスに家康が君臨し

ヤクザによる平和な秩序が生まれた


長い武家社会の平和に浸っていた日本は

経済的に困った状態に遭遇しても平和を

尊重し武家社会と折り合いを付けていた


しかし、黒舟襲来によって一気にブレて

あっさり武家社会はアメリカに崩された


なぜ日本はアメリカや西欧諸国の属国に

ならなかったのでしょうか


あなたはどう感じますか?


お飾りでも神輿になって日本が1つに

まとまれる天皇家の存在があったから

平和に大政奉還で天皇家を主体とした

国を立て直せたからじゃないでしょうか


民族が混乱すると自国の弱点になり

したたかな他国がつけこんできます


日本が明治以降に急速に世界レベルに

進めたのは主体となる文化があったから

それが天皇家じゃないかと思います


先の大戦で日本を徹底的に破壊にした

アメリカも天皇の扱いには頭を悩ませ

非武装最強の天皇は日本の分裂を回避し

現在の世界トップレベルに日本を導き

日本の模範たる殿上人に戻りました


次回も色々と紹介しながら続く
 
   
  
日本とアメリカの比較 (1)
  
 
イギリス国内に根強く残る分裂問題が

国民投票で平和に決まりました

今回の件で英国の歴史や民族に関心が

集まり世界の注目を集めました


国を分ける根本はどこにあるのでしょう

分かり易く日本とアメリカを比較します


日本は単一民族でアメリカは多様な民族

歴史も日本は単調でアメリカは多様です

単に歴史は長けりゃ良いんじゃなくて

多様な民族と同じく多様性が肝心で

同じ時間経過でも深みが変わってきます


まずアメリカ独立地図を観察しましょう

この地図を見るとアメリカの奥深さに

驚かれるんじゃないでしょうか


34sd34image13.gif


多くの日本人は「アメリカ独立」で

今のアメリカに成ったと思ってませんか


実際にはアメリカ独立以来の争いなどで

国土を4倍以上に発展させた国です


西欧諸国はフランスのナポレオンが

ヨーロッパを全制覇する内戦のため

イギリスとの戦争に消耗し経済不況の

打開のためにアメリカに格安で広大な

土地を投げ売りしました、国土が倍です


アメリカ国以上の広大な土地を手に入れ

さらに西の大地への利権も手に入れます


皮肉にも日本はそれに貢献しています

アメリカ最後の加盟国はハワイ王国で

アメリカ支配を逃れるためにハワイは

日本の皇室と婚姻関係を願い出ましたが

アメリカに気配りした当時の日本が断り

まんまと太平洋はアメリカの手に落ちた


まず、日本とアメリカの明確な違いから

日本はよほどの事が無いと「暴力=悪」

アメリカは何事も「無関心 = 悪」

国に限らす何事もタイミングが重要で

無関心は全てのタイミングを逃します


アメリカはタイミングを逃さない為の

暴力を肯定しています

日本人にとって原爆は感情に触るので

アメリカの奴隷解放を例えてみましょう


もしアメリカが南北戦争をしなかったら

日本のように無関心に放置していたら

多くの黒人達が長きに渡って過酷な

奴隷生活を強いられていたでしょう


アメリカの素晴らしい歴史の側面で

インディアンに対する民主浄化は謎です

先住民族を消し去りたかったのかな?


映画からでも色んな事が学べます

激動の時代にたくましく生き抜いた

当時の人々がダイナミックに描かれた

傑作などを紹介しながら、続く
 
   
  
青島幸男
  

第13代、東京都知事です

東京都議会・本会議において100対23の大差で

「都市博開催決議」が可決された

でも青島さんは世界都市博開催を公約とうり中止しました

決断には相当なパワーが必要で、政治家の仕事です

政治生命をかければ色々と出来るんじゃないか

________________________


「原発ホワイトアウト」この本今話題です

官僚主導の原子力産業は国も操作する

首相さえ辞任に追い込む組織力があるようです


泊原発

北海道議会では、チェルノブイリ事故の後

90万人の署名が集まって直接請求された

「泊原発運転の賛否を問う道民投票条例案」が

2票差で否決されました。

横路知事の煮え切らない態度が影響したようです


柏崎刈羽原発

新潟県の泉田知事は追い詰めれてるようですね

決断には政治生命をかけないといけません

国に影響する事柄なので多分、新潟知事も決められないだろう


山本太郎も青島幸男を見習って原発立地場で

立候補して政治生命掛けて断ち切れば良いじゃない



   
  
山本太郎
  

反原発を掲げれば何でも大丈夫なようですね

彼のパフォーマンスが正しいのか間違っているのか

後世に評価されるだろう







   


プロフィール

shin36a

Author:shin36a
趣味:映画、歴史、PC

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ
かんじんなことは、目に見えないんだよ


いつも失敗は酒のせいにする

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
